男なのにナチュラルインテリア!?

雑誌を見てもサイトを見てもナチュラルインテリアは女性ばかりなので、こんなブログ作っちゃいました♪

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のポカポカ フェイクフラワー。。。

どうも~♪
じゅんですっ♪

男なのにナチュラルインテリア!?へ
いつも遊びにきてくれて、ありがと~ございますっ♪

330_convert_20130328201543.jpg

春うらら~♪
やわらかい陽射しの中
先日アイサちゃんとお花見っ♪

332_convert_20130328201615.jpg

自転車とびおりて
桜並木をぷらぷら。

肉まん食べながら
だべりながら
春の香りを楽しみましたっ♪

333_convert_20130328201632.jpg

アイサちゃんもご満悦で
僕もなによりでしたっ(笑)


春色に染まった街のように
お部屋も春色にっ♪

フェイクのお花でいっぱいですっ♪

デイジーや、

329_convert_20130328201527.jpg

ガーベラ、

328_convert_20130328201506.jpg

あっ♪
このドーナツもフェイクですっ♪
お砂糖やナッツがコロコロと
おいしそうなんですっ♪

そして、すずらん、

331_convert_20130328201558.jpg

このフラワーベース
上部にいっぱい穴が空いてて
オススメですよっ♪


部屋にはフェイクのお花が
まだまだいっぱいですっ♪

でも、
お花屋さんで切り花も買ってますっ。

生花も大好きですっ♪
香りを楽しめるのももちろんですが、
なんか、呼吸してる感じが
お部屋にひろがって
心地いいなって♪


まだまだ春はこれから

いろんな『ハル』を
ワクワクしながら楽しんでいきましょ~♪



~*~*~*~*~*~*~



業務連絡っ

●前回の「ざっくりカメラ知識っ♪」で
 またいろいろご質問いただきましたので
 近々、またアップさせてくださいねっ♪
 メッセいただけて、応援いただけて
 ありがと~ございますっ♪

◯初めましての方でも
可愛いなぁ〜とか伝えたいなぁ〜とか
ささいなことでも
質問とかあったらコメントいただけると
とってもとっても嬉しいので
気軽にくださいねっ









| ナチュな生活っ♪ | 21:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざっくりカメラ知識っ。。。1

どうも~♪
じゅんですっ♪

男なのにナチュラルインテリア!?へ
遊びにきてくれて、ありがと~ございますっ♪

318_convert_20130318124604.jpg

今日は春の嵐~。。。
春を感じるにはちょっとなお天気だけど
上空も風が強くて
分厚い雲に垣間見える青空に
なんだかホッとしましたっ♪


そうそう前回の、
ざっくりなカメラ説明にも関わらず
メッセなどで質問くださったので
こんな僕ですが、もう少しっ♪

前回のカメラのお話はこちらっ☆☆☆


(注)以下のカメラの説明や仕組みなどは
前回同様かなりザックリな説明ですからねっ。


レンズには
単焦点レンズとズームレンズがあります。

レンズによく
「14mm」「24mm」「35mm」「45mm」とか
「17mm-40mm」「24mm-70mm」とかありますね。

数字がひとつなのが単焦点レンズ。
「○○mm-○○mm」と範囲があるものが
ズームレンズになります。

『○○mm』の『○○』の数字が
小さくなればなるほど広い範囲で
大きくなればなるほどアップに撮れます。

写真で見たほうが
わかりやすいですねっ。

同じ場所から
写真を撮ってます。

これが18mm
320_convert_20130318124635.jpg

25mm
321_convert_20130318124647.jpg

35mm
322_convert_20130318124658.jpg

42mm
323_convert_20130318124717.jpg

45mm
324_convert_20130318124729.jpg

ズームレンズは同じ場所に立ってても
被写体を大きく撮ったり小さく撮ったり
できちゃうレンズです。
コンデジ(コンパクトカメラ)と同じような
アップにしたり、ひいたりできるレンズですねっ。
オールマイティーに使えるレンズなので
一眼を買う時にレンズキットについてるレンズは
オールマイティーに使えるズームレンズなのですっ。

逆に単焦点レンズは
撮れる範囲が単焦点、つまり
範囲が決まっちゃってるレンズになります。

じゃ~ズームレンズだけでも
いいじゃ~んっ♪ってなっちゃいそうですが、
単焦点レンズには単焦点レンズのいいところがっ♪

単焦点レンズは基本的に「明るい」んですね。
『レンズが「明るい」「暗い」』って使われ方するんですが
明るいと何がいいのかというと
背景がきれいにボケるんですねっ。


こちらも写真を見ていただいたほうが
わかりやすいですねっ♪

同じ構図で撮りました。

こちらがズームレンズで
325_convert_20130318124741.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR

こちらが単焦点レンズ
326_convert_20130318124754.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ボケは前回お話したように

「F1.8」とか「F3.5-5.6」

「F○.○」
○○の数字が小さければ小さいレンズほど
背景のボケを大きくできます。

先ほどの話と繋がるんですが
このF値(F○.○)の数字が
小さくなればなるほど「明るいレンズ」といわれます。

一般的にF2.8あれば、
「明るいレンズ」といわれてるのかな?

なのでF2.0やF1.8などは
ものすごく「明るいレンズ」になりますっ。


あと、単焦点のレンズは
ズームができないからこその楽しさもありますっ♪
僕の年代以上の方しか伝わらないかもですが
使い捨てカメラで写真を撮ってる時の
ワクワク感っていうんでしょうかっ?(笑)

ズームが出来ないから
撮りたい被写体があれば
走って近よってカメラを構えてねっ。
微妙な構図の調整も
ズームが出来ないから
カメラを前後左右に動かして
微調整したりもして。
身体を動かしながら
写真の構図を考えてる感じが

なんだかカメラと一体感があって
ワクワクしちゃうんですよねっ♪


ということは、
自分が身動きできないシチュエーション
例えば、お子さんの運動会やお遊戯会など
学校のイベント撮影は
単焦点レンズは向いていないってことになります♪


また、明るいレンズだと
シャッター速度を早めることができて
暗い場所に強かったり
動いてる被写体に強かったりするんですが
話がややこしくなっちゃいそうなので
それはまた機会があったら書かせてくださいっ


とまれ、いろいろ書きましたが

1.『○○mm』の『○○』の数字が
小さくなればなるほど広い範囲で
大きくなればなるほどアップに撮れるんだな~

2.「○○mm」と
数字がひとつなのが単焦点レンズ。
「○○mm-○○mm」と範囲があるものが
ズームレンズなんだな~

3.「F○.○」
○○の数字が小さければ小さいレンズほど
背景のボケを大きくできるんだなって

一眼デビューしたいのに
買う前に
まずぶち当たる数字の壁。。。

45mm F1.8
こんな表記がされてても
14-42mm F3.5-5.6
こんな表記がされてても

あぁ~なんとなくわかったかもって
ちょっとでも役にたてたら嬉しいですっ♪


あっそうそう♪
ズームレンズの
14-42mm F3.5-5.6 この場合

14mmでひいて撮った時、F値が3.5
42mmでアップで撮った時、F値が5.6ですよってことです。



またまた長くなっちゃいましたっ(笑)
カメラに詳しい方にとっては
とんでもなくザックリな説明で
つっこみたくなると思いますが。。。(笑)

最後まで読んでくださって
ありがと~ございますっ♪


327_convert_20130318124954.jpg


~*~*~*~*~*~*~



業務連絡っ

●ベティ~さんっ♪ちょっとお揃いなの~!やったぁ~!
 単焦点レンズやばいよっ♪楽しさアップだよ~~!!!

●いもちかちゃん♪ふふふっ♪ゲットしちゃったぁ~♪
 これもまたきっかけは、いもちかちゃんだからさっ♪(笑)

●とぉこさん♪ありがと~!とぉこさんっ☆ミ
 アイサちゃん優し~のっ(笑)お散歩もワクワク増えたっ♪

●ソライロちゃん♪やったよ~!めちゃくちゃ嬉しいのっ♪
 海散歩気持ちよさそうだなってブログ読んでていいなぁ~って♪

●はなちゃん♪元気だよ~!ありがと~はなちゃんっ♪
 あはっ♪俺も取説はチンプンカンプンだよ~(人ω<`;)笑

●ゆずりん♪買ってもらっちゃった~♪嬉しいよ~~♪
 アイサちゃんに一生懸命プレゼンした甲斐があったよ~♪(笑)









| ざっくりカメラ知識っ♪ | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OLYMPUS PEN 買っちゃったっ。。。♪

どうも~♪
じゅんですっ♪

男なのにナチュラルインテリア!?へ
遊びにきてくれて、ありがと~ございますっ♪

312_convert_20130314210533.jpg

ポカポカな日が増えましたねっ。

太陽のふわふわな陽射しが
じわじわっと心に溶けていく。。。

ふぁ~~~っと深呼吸~♪
心地いいねっ♪

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、明日から3日間
いなちゃん限定ショップ

今回は
ふぇいくぐりーん屋さんだよ♪

3月15日(金)~17日(日)

11:00~18:00
(最終日のみ17:00まで)

詳しくはこちらっ☆☆☆

東京都世田谷区北沢2-6-6 1F

小田急線・京王井の頭線下北沢駅から徒歩でスグです。

~*~*~*~*~*~*~*~

そして~
念願の一眼が我が家に~!

OLYMPUS PEN買っちゃった~!
というか、買ってもらえた~アイサちゃんにっ♪

314_convert_20130314210607.jpg

PEN mini 
E-PM2のレンズキットと
45mmF1.8の単焦点レンズですっ。

ずっと一眼欲しいな~って思っていたんですが
でもなぁ~持ってるカメラも好きだし
高いしなってのもあって
言葉にしてなかったんですが。。。
顔にでていたんでしょうねっ。。。(笑)

「買ってもいいよ♪」とお言葉をいただいてから
一週間以上、時間さえあれば何を買おうかって
ネットとにらめっこしながら考えて。。。
買っても色々無駄にならないように考えて。。。

E-PM2のレンズキットと
単焦点レンズ(これはダメもとで)をピックアップして
アイサちゃんにプレゼンテーションしましたっ。(笑)


(注)以下のカメラの説明や仕組みなどは
カメラに詳しくないアイサちゃんでもわかるように
かなりザックリな説明ですからねっ。


まずは一眼カメラと
ミラーレス一眼カメラを比べて
ミラーレスの方がコンパクトなので
いつでも気軽に持ち歩きたいので
ミラーレス一眼にしぼりました。

そこでアイサちゃんが
可愛い~し、向井君だしってことで
PENTAXのQ10がいいと。

確かにすごく可愛くて
(てか、向井君だしっていうのはあれですけど。笑)
僕もいいなぁ~とも思ったのですが。。。

デジカメにはセンサーがついているんですが
Q10のセンサーの大きさが
家のあるコンデジ(コンパクトカメラ)と
あまり変わらなかったんです。

センサーが小さいとカメラやレンズを
小さく安くできるメリットはあるんですが
その反面、背景をボケさせるのが
得意じゃないんですね。


そこで候補にあげたのが
Olympasから発売された
PEN miniのE-PM2と
PEN LiteのE-PL5.

どちらともセンサーは
Olympasの最高級ミラーレス一眼の
OM-Dと同じセンサーが搭載されているので
これはいいなってっ。

miniは3万5千円くらい
Liteは5万くらいと差があるのですが

違いは
「背面の液晶が可動するかしないか」と
「モードダイヤルがあるかないか」ぐらいなので
迷わずにPEN miniに決めましたっ。


PENシリーズには
(PENにかぎりません)
「レンズキット」と
「ダブルレンズキット」があるんですが
標準レンズがついたセットか
標準レンズと望遠レンズがついてるセットですが

今のところ望遠レンズは必要がなかったので
「レンズキット」にしました。

そのかわり
背景を更にボケさせるのが得意なレンズ
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を。

レンズでよく見る
「F1.8」とか「F2.8」

「F○.○」
○○の数字が小さければ小さいほど
背景のボケを大きくすることができるんですが、
このレンズは背景のボケ具合がすごいんです。
特に野外でのポートレートなどに大活躍します♪
実際使ってみて、カメラの腕があがったと
錯覚しちゃうくらいでしたよっ(笑)

僕の場合室内の雑貨を撮るときにも
使いたいなって思ったのですが
このレンズは
被写体からある程度離れなければならず、
室内など距離のとれない場所では使いづらいかなと
思ったのですが、雑貨を撮るにあたっては
困ることはなさそうです。
ただ、室内で人を撮るにはアップすぎるかもです。
室内で全身撮るには数メートル離れないと厳しいかと。。。

でもそこは標準レンズがあるので
それでカバーもできますし、

それと、ずっとこのブログで使ってるカメラが
RICOHのGX200なんですが、

コンデジと一眼の
中間って感じのカメラなんですけど

313_convert_20130314210554.jpg

GX200はレンズが広角なんです。
広い範囲で写真が撮れるんです。
景色はもちろん、狭い部屋でも
広く撮ることが得意なんです。
部屋全体を撮るにはもってこいのカメラ。

なので、今まで使っていたGX200も
無駄になることもないなって♪

ちゃんと使い分けも考えて
なるべく無駄にならないように考えて
念願の一眼を手にいれることができましたっ♪

315_convert_20130314210627.jpg

長くなっちゃった上
カメラに詳しい方にとっては
とんでもなくザックリな説明で
つっこみたくなると思いますが。。。(笑)

最後まで読んでくださって
ありがと~ございますっ♪

316_convert_20130314210659.jpg








| ざっくりカメラ知識っ♪ | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Yahoo!」と「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」コラボ企画掲載。。。

どうも~♪
じゅんですっ♪

男なのにナチュラルインテリア!?へ
遊びにきてくれて、ありがと~ございますっ♪

309_convert_20130309220702.jpg

春色のやわらかい風に包まれて、
心もなんだか
ふわっとしますねっ♪

やっぱり春は好きだなっ♪

一年中、空を見上げてはいるけど、
なんだか春の空を見上げると
優しい気持ちになるんですよねっ

季節ごとに色があって
何色かって聞かれると
うまく言葉にできないんですけど
僕にとって春色は
なんだか優しい気持ちになれる色です♪


お知らせですっ♪

「Yahoo!」のトップページでの「新生活特集」に
掲載していただいておりますっ♪

310_convert_20130309220713.jpg

「Yahoo!」と
主婦と生活社さんの
「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」がコラボした企画なんです♪

以前、一人暮らしをしていた時に
取材していただいた時の写真をもとに
再構成していただいておりますっ♪

311_convert_20130309220723.jpg

こちらから飛べますっ☆☆☆

いろんなスタイルのステキなお部屋が紹介されてますよっ♪
4月24日までの特集なので
お時間があるときに遊びにいっていただけると嬉しいです♪


こんなステキなコラボ企画にお声をかけてもらえて
とってもワクワクしちゃいましたっ♪

そして実際記事を拝見させていただいて
なんだかとっても懐かしさがあって
あの頃の記憶がふわっとよみがえって
あたたかい気持ちになりましたっ♪


あの頃の僕がいて
あの頃の部屋があって
今の僕がいて
今の部屋があって

これからどんな風に変わっていくのかなっ。。。♪


あの写真のあと地震があって、
なにも考えず雑貨をディスプレイしたり
DIYしていたから。

すごく気にするようになってます。
この雑貨はここにディスプレイすると危ないかなとか
DIYしても倒れてこないように工夫するとか
家具や家電も飛んでこないように工夫して。。。

僕なりにできることはしておこう。。。

それはこれからも気にしながら
ディスプレイしたり、DIYしていこうと。。。

震災から2年。。。
にじんで消えてしまわないように。。。










| お知らせ♪ | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

