男なのにナチュラルインテリア!?

雑誌を見てもサイトを見てもナチュラルインテリアは女性ばかりなので、こんなブログ作っちゃいました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飴ちゃん始めました~♪(笑)そしてメイソンジャーのプチ知識も♪

どうも~♪
じゅんですっ♪

男なのにナチュラルインテリア!?へ
遊びにきてくれて、ありがと~ございます♪

1162.jpg

昨日の禁煙宣言のあと
facebookで
いろいろお仕置きを
楽しみにしてくれている
みんな。。。

どれも。。。マジで痛そうだから。。。

タバコ。。。止めれそうです。。。(笑)


でね、
タバコがガマンできなかった時の保険で
飴ちゃんをスーパーに見に行ったんですね♪

そしたら、びっくり!

1161.jpg

飴ちゃんの種類がいっぱい!

今まで、あまり興味がなかったので
気づかなかった~。。。

気づかないって
なんだかもったいないですねっ(笑)

気づいてないもの
まだまだいっぱいあるんだろうなっ♪


そんな飴ちゃんの中から
僕が好きそうな飴をゲット。

いなちゃんとこで
ゲットしたジュートのカバさんが
紹介してくれてますっ!

1158.jpg

コーラ、サイダー、クリームソーダー
大好きな飲み物がいっぱい!

それを
SUCCLENTのカゴに入れてみたり。。。

1159.jpg

アイサちゃんが唯一
インテリアで興味をもって収集して使ってくれている
ボールのメイソンジャーに入れてみたりねっ。

1160.jpg


そうそう
ボールのメイソンジャーの
新シリーズが発売されて
最近流行ってますねっ♪


それでは
雑貨屋で働いていたので
プチ知識を♪

「ボール」とは、会社の名前なんですね。

ジョン・メイソンさんがまず、あのガラス保存容器を考案して
メイソンジャーの特許をとったんです。

だから、メイソンジャーなんですね♪

そしてBall社が製造を始めたんです。
「Ball社」は1880年にボール家ファミリーが設立して
灯油とかペンキを入れるブリキ缶を製造してたんですが
1884年に
ガラスジャーの製造を始めたんです。
今でもドリンク缶、食品缶だったり
ペンキ缶、スプレー缶だったりも作っている会社です。

たまにアンティーク屋さんで売っている
メイソンジャーをみてもらうと
デザインもそうなんですが
蓋の作りもやはり違ったりして
それはそれでワクワクしちゃいます♪

今の形の蓋の保存方法になったのは
1968年だと思われます。(すいません。。。ここは曖昧で。。。)
(蓋やゴムの素材などはその後改良されています。。。)

「あのガラス保存容器(メイソンジャーなど)」の著作権や販売権など
色々ありまして。。。
今では、Jardan社が「あの密封ガラス保存容器」の著作権をもっていて
「Ball」だったり、「Kerr」だったりが各々商標を持っている感じです。

なんだか、逆にややこしくなっちゃったかな?

とまれ、
Ballのメイソンジャーシリーズは
Ball社が自社のロゴを入れてメイソンジャーを製造して、
販売をJardan社がしているということですねっ♪

でね、でね、
ここの青文字が追記です。。。

今、流行っているメイソンジャー
あの蓋に穴が開いていて
直でストローさして飲むタンブラーねっ。
あれは、また別の会社の
Mason Bar Companyが
蓋にただ穴を開けるのではなく
独自に開発やデザインをして作った
ガラスジャーと蓋、ストローをセットにして
販売しているものです。
安全面にも気を付けてプラスティック製の蓋にしてね。

Jardan社も以前から
別の仕組みだけど、蓋にストローをさせる
メイソンジャーを販売しています。

でも、今、流行っているのは
Mason Bar Companyのものです♪(笑)

そして、ごめんなさい。。。
ペッパーソルトセットだったり
ソープボトルはリサーチしていません。。。



メイソンジャーを扱っている
雑貨屋さんやWebShopで
勘違いして紹介して販売しているとこが
多々目についてしまったので。。。



ジョン・メイソンさんが考案したから
メイソンジャーなんだよっ!




そう!それが言いたかっただけだった。。。(笑)

プチ情報じゃなくて、
本格的な説明になっちゃった。。。
すっすいません。。。


それでは。。。
おやすみなさい。。。


☆お知らせっ☆

今週のどこかの日に
ブログ1000記事達成
ありがと~プレ企画
させてくださいっ♪

プレゼントの
内容はっ♪

1129.jpg

試作品ですが
ミルク缶型カゴ
「M I L K」を
プレゼントさせていただきたいなと
考えておりますっ♪

参加資格は
いつもないのですが、
せっかくランキングに登録しているので
ポチっと押してくれる方に
させていただこうと考えてます♪

              
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      こちらを応援ポチッ♪

またワクワクする
当選方法をとらせてくださいねっ♪


いつも最後まで読んでくださって
ありがとう~ございますっ♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


WebShopの
facebookのページは
こちらっ

facebookのロゴ

イイネ!をしていただけると
最新情報など見れます♪

スポンサーサイト

| ナチュな生活っ♪ | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

