男なのにナチュラルインテリア!?

雑誌を見てもサイトを見てもナチュラルインテリアは女性ばかりなので、こんなブログ作っちゃいました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIY 『板材 ペンキ』。。。

はいっ♪
どうもっじゅんです♪

ここ最近なんだかどんより天気です。。。
気分さえ晴れてればいいんですけど
そうでもなく。。。

ってことで
前回の続きを。。。

DIY 『カット編』。。。
前回はこちらっ

~~~~~~~~~~

今回も昨日の話の関連で
DIY 『板材 ペンキ』を。。。

まずは僕がいつも使っている
板材は。。。

SPF材という木材を使ってます♪
安くて使いやすかったんで、
今はこればっかりです♪

あとホームセンターでは
ミリ単位で表示されております。

僕が最近使ったものは
2420×140×19 728円 (高さ×幅×厚さ)や
2420×89×19 265円のものを買って
カットしてもらっている感じです。

シューズラック。。。1

またSPF材の値段の表記のところに
「1×6」とか「2×2」とされていると思うんですが
これは木材の断面サイズをインチで表記したものらしいです。
まぁ~でも売り場の値段表記には
高さ×幅×厚さの表記がされてると思いますので
僕はぜんぜん気にしてません♪

あと僕がよく以前紹介した
腰掛などにつかった木材は
シナペニア片面というものです。

玄関part3。。。

ベニアと言ってもすご~く種類があって
びっくりしたんですが、
シナベニア片面はお値段もやすく
色も白めできれいだったので
これを使うようになりました。
1820×1910×4 910円でした。

ホームセンターにはホントいろんな木材があるので、
一度下見行かれると面白いですよ♪


あとは。。。ペンキ。。。

僕は白く塗るのが好きなんですが、
実は普通の白のペンキなんです♪

WATOCOオイルでもなく
OSMOCOLORでもないんです。

僕はしっかり白を塗りたいってわけでもなく
雑な感じをだしたかったんで
普通のペンキでよかったんです。

おそらくどこのホームセンターでも
売っていると思われる
ニッペホームプロダクツって会社の
「フレッシュ水性ワイド」って多用途塗料なんです♪

僕はその中でも「オフホワイト」を使ってます。

色の種類も豊富で
白だけでも「ソフトホワイト」やら「ハーブホワイト」やら
たくさんありますんで、
お好きな白を使ってみてください♪

値段もたしか1,580円くらいだったと思います♪


ちょっと写真や
イラストがない今回の更新になってしまいましたが。。。

今回はDIY 『板材 ペンキ』なり~♪




ランキングに参加してます♪
「ナチュラル」のボタンをポチっとしていただけるとポイントが加算され、
より多くの方にこのブログを見てもらえるんで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| D.I.Y.も楽しもうっ♪ | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

木材のSPF材と言うのは、よく雑誌にも載っています!!
なんせビギナーに扱いやすく、たとえ失敗をしても惜しくない価格
これ、重要なんですよねっ( ̄∀ ̄)b
あと、ペンキも助かります。
私は、しっかり色をつけたい物と
木目を生かしたシャビー感を出したい物とあるので
じゅんさんの塗った感じと同じ感じにしたい時は
「フレッシュ水性ワイド」を使ってみます(・∀・)イイ!!
価格まで教えてもらって、ほんまに助かります。
知りたかったことが全部判明しました♪
DIY!! サイコーLOVE!! (…と言っても私はまだ何も作れてませんがwww)

| ようこ | 2009/05/31 09:10 | URL | ≫ EDIT

ようこさん♪

ようこさん♪
ちょっとわかりずらいかもですけど
ちょっとは役に立てましたかね。。。
そうならいいんですけどね^^;
木目を生かしたシャビー感をだしたいなら
WATOCOオイルですね~♪

僕もようこさんから勉強させていただきやす♪
VIVA,Do it myself!!

| じゅん | 2009/05/31 19:17 | URL |

ナチュラルやカントリー、アンティークなど大好きで、今やっとお部屋作りをし始めて、いろいろ検索したらここにたどり着きました!
すーーーーーっごーーーーーく可愛いくて、読みながら1人できゃーきゃーしてました。笑
家は賃貸なので、壁に穴をあけるのに抵抗があるため、壁板を作ろうと思っています。
私もじゅんさんと同じく白が大好きで、
出来上がりのものを白でペイントしようと思ってます。

その際に、疑問に思ったのですが、いろいろ見ていたら、木をヤスリで削ったりすると書いてありました。

じゅんさんは、切った木をヤスリで1つ1つ削ったりしていますか?
また、そのまま使っても、ササクレ(って言うのかな?)みたいな感じになったり、ペンキが上手く塗れなかったりしませんか?
しっかり塗った感じより、ナチュラル感が好きなので、綺麗綺麗してなくていいのですが・・・。

お忙しいかと思いますが、教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します!

| まりあ | 2011/09/01 07:57 | URL |

まりあちゃん♪

まりあちゃ~ん♪

あぶないっ!!!
コメント見逃しちゃうところだったぁ~><
ブログにたどりついてくれて、
本当にありがと~まりあちゃんっ♪♪♪

やったぁ~~!!!
す~~~ご~~~~っく、そう感じてもらえて
めちゃくちゃ嬉しいなっ☆ミ
まりあちゃんも、白が好きなんだねっ♪
一緒~一緒~~♪

えっとねっ、俺はいつもSPF材という木を使っていて
それって面の部分がヤスリをかけなくてもキレイなの♪
だからいつもヤスリがけをしてないんだっ♪
同じくらいよく使うシナベニアという木材も
表面がすごくキレイだから、ヤスリがけしてないんだっ♪
ペンキもSPF材に塗ったことあるけど
問題なかったよ~♪
ただ、WATCOオイルだったり、オイルステイン塗るときは
塗ってヤスって塗ってヤスってやると
キレイに仕上がるかなっ♪

まりあちゃんと同じで
ナチュ感が好きだからキレイキレイしなくても
そのままを生かしてもいいかなって♪
あっ!ただ。。。面倒ってこともあるんだけどねっ♪(笑)
本当はDIYしたもの全部シャビ~ぽくしたいんだけど、
重い腰が。。。あがらないの~~~><(笑)

また何かあったら連絡してくださいねっ♪

ブログ見つけてくれて、
本当にありがと~まりあちゃ~ん♪♪♪

| じゅん | 2011/09/03 00:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frenchnatural.blog37.fc2.com/tb.php/59-1baa423c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

