男なのにナチュラルインテリア!?

雑誌を見てもサイトを見てもナチュラルインテリアは女性ばかりなので、こんなブログ作っちゃいました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

OLYMPUS PEN 買っちゃったっ。。。♪

どうも~♪
じゅんですっ♪

男なのにナチュラルインテリア!?へ
遊びにきてくれて、ありがと~ございますっ♪

312_convert_20130314210533.jpg

ポカポカな日が増えましたねっ。

太陽のふわふわな陽射しが
じわじわっと心に溶けていく。。。

ふぁ~~~っと深呼吸~♪
心地いいねっ♪

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、明日から3日間
いなちゃん限定ショップ

今回は
ふぇいくぐりーん屋さんだよ♪

3月15日(金)~17日(日)

11:00~18:00
(最終日のみ17:00まで)

詳しくはこちらっ☆☆☆

東京都世田谷区北沢2-6-6 1F

小田急線・京王井の頭線下北沢駅から徒歩でスグです。

~*~*~*~*~*~*~*~

そして~
念願の一眼が我が家に~!

OLYMPUS PEN買っちゃった~!
というか、買ってもらえた~アイサちゃんにっ♪

314_convert_20130314210607.jpg

PEN mini 
E-PM2のレンズキットと
45mmF1.8の単焦点レンズですっ。

ずっと一眼欲しいな~って思っていたんですが
でもなぁ~持ってるカメラも好きだし
高いしなってのもあって
言葉にしてなかったんですが。。。
顔にでていたんでしょうねっ。。。(笑)

「買ってもいいよ♪」とお言葉をいただいてから
一週間以上、時間さえあれば何を買おうかって
ネットとにらめっこしながら考えて。。。
買っても色々無駄にならないように考えて。。。

E-PM2のレンズキットと
単焦点レンズ(これはダメもとで)をピックアップして
アイサちゃんにプレゼンテーションしましたっ。(笑)


(注)以下のカメラの説明や仕組みなどは
カメラに詳しくないアイサちゃんでもわかるように
かなりザックリな説明ですからねっ。


まずは一眼カメラと
ミラーレス一眼カメラを比べて
ミラーレスの方がコンパクトなので
いつでも気軽に持ち歩きたいので
ミラーレス一眼にしぼりました。

そこでアイサちゃんが
可愛い~し、向井君だしってことで
PENTAXのQ10がいいと。

確かにすごく可愛くて
(てか、向井君だしっていうのはあれですけど。笑)
僕もいいなぁ~とも思ったのですが。。。

デジカメにはセンサーがついているんですが
Q10のセンサーの大きさが
家のあるコンデジ(コンパクトカメラ)と
あまり変わらなかったんです。

センサーが小さいとカメラやレンズを
小さく安くできるメリットはあるんですが
その反面、背景をボケさせるのが
得意じゃないんですね。


そこで候補にあげたのが
Olympasから発売された
PEN miniのE-PM2と
PEN LiteのE-PL5.

どちらともセンサーは
Olympasの最高級ミラーレス一眼の
OM-Dと同じセンサーが搭載されているので
これはいいなってっ。

miniは3万5千円くらい
Liteは5万くらいと差があるのですが

違いは
「背面の液晶が可動するかしないか」と
「モードダイヤルがあるかないか」ぐらいなので
迷わずにPEN miniに決めましたっ。


PENシリーズには
(PENにかぎりません)
「レンズキット」と
「ダブルレンズキット」があるんですが
標準レンズがついたセットか
標準レンズと望遠レンズがついてるセットですが

今のところ望遠レンズは必要がなかったので
「レンズキット」にしました。

そのかわり
背景を更にボケさせるのが得意なレンズ
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を。

レンズでよく見る
「F1.8」とか「F2.8」

「F○.○」
○○の数字が小さければ小さいほど
背景のボケを大きくすることができるんですが、
このレンズは背景のボケ具合がすごいんです。
特に野外でのポートレートなどに大活躍します♪
実際使ってみて、カメラの腕があがったと
錯覚しちゃうくらいでしたよっ(笑)

僕の場合室内の雑貨を撮るときにも
使いたいなって思ったのですが
このレンズは
被写体からある程度離れなければならず、
室内など距離のとれない場所では使いづらいかなと
思ったのですが、雑貨を撮るにあたっては
困ることはなさそうです。
ただ、室内で人を撮るにはアップすぎるかもです。
室内で全身撮るには数メートル離れないと厳しいかと。。。

でもそこは標準レンズがあるので
それでカバーもできますし、

それと、ずっとこのブログで使ってるカメラが
RICOHのGX200なんですが、

コンデジと一眼の
中間って感じのカメラなんですけど

313_convert_20130314210554.jpg

GX200はレンズが広角なんです。
広い範囲で写真が撮れるんです。
景色はもちろん、狭い部屋でも
広く撮ることが得意なんです。
部屋全体を撮るにはもってこいのカメラ。

なので、今まで使っていたGX200も
無駄になることもないなって♪

ちゃんと使い分けも考えて
なるべく無駄にならないように考えて
念願の一眼を手にいれることができましたっ♪

315_convert_20130314210627.jpg

長くなっちゃった上
カメラに詳しい方にとっては
とんでもなくザックリな説明で
つっこみたくなると思いますが。。。(笑)

最後まで読んでくださって
ありがと~ございますっ♪

316_convert_20130314210659.jpg









| ざっくりカメラ知識っ♪ | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりんこ~~~(o´∀`o):.* じゅんちゃん!! 
何気にオソロじゃ~~ん❤ 私もPEN miniだよ
そうそう。。焦点レンズ欲しくて!!前から見てたけど何を買ったらいいのかわかんなくて(;´▽`A``
今日の説明のおかげでわかったよ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ありがとぉ!
つか。。今でも十分写真素敵なのに、それ以上素敵になるんだねぇ~楽しみ!!
私。。全然使いこなせてな~~~いっ!!(;´▽`A``

| Betty | 2013/03/15 06:53 | URL |

きゃー!!!!!

うっ、羨ましい~~~~~!!!!
私はPENの白を狙っていたのに(笑)
むむむ。。しかもケースが可愛い!!
本気でアイサちゃんの旦那さんになりたい。。(笑)
むむむ。。。。可愛い。。>_<

| いもちか | 2013/03/15 09:57 | URL | ≫ EDIT

じゅんくん、カメラゲットおめでとう(*^_^*)
あいさちゃん優しいww
革のカバーもとってもおしゃれですね。
これからあたたかくなっておさんぽ日和もふえるから
たくさんお写真撮ってくださいね。
楽しみにしてます~。

| とぉこ | 2013/03/15 11:46 | URL |

やったね~

私は新しいレンズがほしー!
最近はカメラ仲間ができて、カメラもって海散歩が定番になってきました!
これからのじゅんくんの写真も楽しみだな~♪

| ソライロ | 2013/03/15 18:33 | URL |

おは~(*´ω`*)

ぶちょ~♪
お元気ですか~~~~

私ってばカメラには詳しくないのに つい手にしてしまいまして(笑)
取説も読んでるんだけど チンプンカンプンです(人ω<`;)
でも大好きなの~~~~ww

| hana*hana | 2013/03/17 09:49 | URL |

カメラ買ってもらったんだ~♪
良かったね!
アイサちゃん♪優しいね~(≧∇≦*)

ゆずりん家のパパも最近一眼レフ♪♪欲しい攻撃ウケたけど(笑)使いこなせないからダメ!って言ったばかり(≧▽≦)じゅんくんみたいにプレゼンしてくれれば…(笑)な~んてね(≧∇≦*)

| ゆずりん | 2013/03/17 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frenchnatural.blog37.fc2.com/tb.php/862-c9d853d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT