男なのにナチュラルインテリア!?

雑誌を見てもサイトを見てもナチュラルインテリアは女性ばかりなので、こんなブログ作っちゃいました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

D.I.Y. キッチン周辺。。。Part1

どうも~♪
じゅんですっ♪

男なのにナチュラルインテリア!?へ
遊びにきてくれて、ありがと~ございますっ♪

676.jpg

雪が先日、僕の街にも降りまして
久々の雪っ♪
ワクワクしちゃって、
上の写真を思わずパチリっ♪

雪国に住んでる方には
当たり前の景色だとしても
雪の降らない街の僕には
ワクワクするものであって。。。

すぐに交通機関が止まってしまう
そんな不都合もありますが。。。(笑)

僕にとって
当たり前の景色ではない光景でも
僕にとって
当たり前の景色の光景でも
ワクワクできるそんな毎日を
感じて暮せていけたらなって
小さなことでもね。

って、そんなことを想いながらも
最近特に自分の存在を憂いてみたりね。。。

思い通りにいかないものですね。。。

そんなこの頃ですっ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回はDIYキッチンまわりですっ♪

なかなか手を付けられずにいた
キッチンまわりなんですが、
ちょこちょこと始めましたっ♪

今回はここのスペース。

665.jpg

よくある、賃貸のキッチンですかね。。。

アルミの吊り棚があって
でも、それがなんだか冷たく感じてまして
その周辺をDIYしましたっ♪

と、いってもとっても簡単ですからねっ♪

まずは。。。

666.jpg

大好きなホームセンターで
必要な木材をゲットです。

お得意のSPF材と
こちらもお得意になった
バルサシート。

このバルサシートは
今後、いろんな場所で
大活躍すると思われます♪

加工もしやすく、両面テープで貼れて
なにより、木の優しいぬくもりも感じられますっ♪

賃貸の方には、発想力を広げてくれる
救世主といってもいいくらいかなっ♪

今回使ったバルサシートは
厚さが3mmのどちらかというと
しっかりした厚さのバルサシートです。


色々好評をいただいていた
バルサシートを使ったスイッチプレート。
沢山の方から質問をいただけまして、
前回のスイッチプレートで使った
バルサシートは1mmです。

スイッチプレートの場合
あまり厚すぎると
スイッチによりますが、
スイッチの淵にバルサシートが
ひっかかってしまう為
薄いバルサシートがおすすめです♪


話がそれちゃいましたねっ♪(笑)

まずは、吊り棚の棚底を外します。

僕の家のアルミ吊り棚は
意外と簡単に取り外せるタイプだったので
皆さんのお家の吊り棚もチェックしてみてください。

その棚底と同じサイズで(*注釈1:厳密には幅は小さめで)
ホームセンターでSPF材をカットしてもらい
今回も油性ニスのウォルナット色を塗りました。
BRIWAXでも、ワトコオイル、オイルステインでも
なんでもOKですっ♪

667_20140206123934a6d.jpg

そして、取り外した吊り棚に
固定されていた吊り具。。。

668_2014020612393008a.jpg

この丸い穴と同じ箇所に
SPF材に印をつけます。

注釈1:先ほどSPF材のカットサイズを
    厳密には小さめでと書きましたが
    この上の写真の固定されていた吊り具の角が
    アールがかっていたので
    アルミの底棚と同じサイズだと
    このアール部分でSPF材が浮いてしまうので
    浮かない程度に幅を小さめにカットしました。

669.jpg

取り付けを簡単にするために
あらかじめそこに穴を少し開けときます。

あとは、使いやすいように
フックをつけてもいいですし、
キッチンツールを吊るすための
何かをとりつけてもいいですねっ♪

僕の場合は、もてあそんでいた
アイアンのポールと
アイアンの丸い輪っかがついた取っ手があったので
それを布巾をかける用と
まな板を吊るす用で取りつけました。

670.jpg

それをひっくり返して
吊り棚にビスで固定。

671.jpg

うんうん
底板を木にしただけで
だいぶ雰囲気が変わった♪

672.jpg

軽くディスプレイしてみましたが
なかなかいい感じっ♪

今回はここまでっ。

次回は、バルサシートを使って
もっとここの場所を
仕上げていきたいと思います♪

最後まで読んでくださって
ありがと~ございますっ♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いなちゃんが
アメーバでグルっぽ作ってくれたよ♪

o01400140koroshinmama1391507803886.jpg

RoomClip

僕も早速参加~♪

そして、そのアプリが
みんなで作るお部屋の写真集無料アプリ
Room Clipロゴ
ユーザー名「jun.」で登録しています♪
ブログ以外の写真たくさんアップしています♪

ステキなユーザーさんの
ステキなお部屋がいっぱいです♪
詳しくはこちらっ☆☆☆










スポンサーサイト

| D.I.Y.も楽しもうっ♪ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

